赤塚とセベラム

看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りというものが必要になります。要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、看護師が把握しておくべきことについての諸々を勤務終わりの人が勤務始めの人に伝えることになっています。申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に話すようにします。また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも求められます。収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、更なる収入を求めて、副業に精を出す人もいます。看護師の資格を持っていれば、人間ドッグや健康診断のサポート、団体旅行に同行するツアーナースなど短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。ですが、本業で勤めている病院で副業をしないように、というお達しが出ていることがあります。そして、その前に本業での看護師の仕事自体が、相当ハードなものとあって、無理をしてまで副業を行うのは、感心できません。昔から看護師さんになるのが夢でした。ですが、家庭の事情があって会社勤めをしていました。ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。転職して、無資格で医療関係の仕事に就くということも考えましたが、夢をかなえるためにも資格の取得を考えていました。すると、現場で看護助手として働くと同時に看護師の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。法律において、看護師というものはどういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、例外として医師の指導のもとであれば許可されているものもあります。ただ、患者さんの状態によって、切迫した状態では、看護師の経験や知識にもよりますが、部分的に医療行為も認められてもいいんじゃなかろうかという風に感じています。普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。給料は勤めている会社によって違うものですが、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。町医者と総合病院とでは、どうしても収入に差が出てしまいます。こういった事を考えても、一般的な看護師の平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。看護師は、患者と接する場合が多いので、信頼してもらえるような印象になるためにも、ヘアスタイルに注意しておきましょう。看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが良いでしょう。とはいえ、職場の環境や方針次第では、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを覚えておいた方が良いと思います。主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、上司にあたる看護部長のサポートや、部下にあたる看護師の指導などで、一般の会社組織においては課長職に近いものです。課長職の年収とはいえ中小企業と大企業では全く違うのと同様に、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、稼ぎの良い公立病院に勤めるケースでは大体750万円くらいになると想定されます。看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、ふつうに授業を受けていたなら、あまり困難に感じるようなものではないでしょう。そういった、看護師を養成する学校は看護学校であったり、短大、大学など種類いくつかあるものの、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。
宮崎市看護師求人